■育成
- 冒険は疲労70ストレス0、修行は疲労72ストレス28(=冒険の後に夏美草を与える必要はない)
- 修行による寿命消費が最小(10週)で済むのは体調値5まで(疲労5ストレス0、疲労3ストレス1、疲労1ストレス2など)
- アルテミス像は修行や冒険の後、休養&オイリーオイルで疲労が全快しない可能性を減らせる(※休養による疲労値の回復度にはバラつきがある)
- 体型が普通以上だと、大会後オイリーオイルで疲労が全快しない
体型がガリならほぼ大丈夫、激ガリなら絶対大丈夫(ガリは体型値-20から、全快するのは-26から)
- ビタミン普通の油草育成では、体調値は最大で67になる(70以上になると寿命が2週減る)
- 第5、第6段階までは大会育成よりトレーニングの方が伸びる(伸びやすいパラメータを中心に鍛える場合)
早熟と持続は第5、第6段階がともに15%存在するので、かなり長く粘れる
- ヨイワル度変動は大成功、ズル、ノラモン撃破、遊びで発生する
トレーニング失敗や、大会後の褒めor励ましでは変動しないらしい
- ワルモンはノラモンとの遭遇確率が低いっぽい
- ズルを叱らなかったときの甘え度上昇量は非常に大きい(+24~+30くらい、ヨイワル度にもよるかも?)
- 一度トレーニングのレベルが上がると、その後対象パラメータが基準値以下まで下がったとしてもレベルは下がらない
- 技の使い込み回数は、「使い込み対象技を誕生時に覚えていた場合のみ」継承される
つまり、超必殺技だけが継承されないのではなく、それ以外の技も誕生時に覚えていなければ継承されない(超必殺技は絶対に誕生時に覚えていることがないので、使い込み回数も絶対に継承されない)
■バナナ育成
- バナナ育成はトレーニングのレベルが★★★になった時点で切り上げるという文献ばかりだが、実際には小トレなら忠誠度が0でも問題なく成功する
- 体感成功率(忠誠度0のとき)
★★小トレ | 85% |
★★★小トレ | 40% |
★★大トレ | 30% |
★★★大トレ | 0% |
- ハーフバナナ育成
伸びにくいパラメータだけバナナを利用して伸ばす
2つ伸ばせばほぼフルパラまで持っていける
寿命が短い、技を多く覚えさせたいなどの事情がある場合は3つ伸ばすと安心
■作成日
2015-09-21