■与ダメ
通常時
(攻撃側オフェンス * 2) - 防御側ディフェンス
SMASH発生時
(攻撃側オフェンス * 4) - 防御側ディフェンス
SMASH発生時のみ乱数によるダメージのブレが発生しない
■SMASH発生確率
(ガッツ / 500) もしくは 1/20 どちらか高い方
現在HP以上のダメージを受けたときにHPを1残して耐える確率も計算式は同じだが、「自分のガッツではなく敵のガッツを参照する」というバグがある
きょだいネズミの攻撃を喰らうとわかりやすい(どのキャラも明らかに耐える確率が高くなる)
攻撃が当たるかどうかの判定よりSMASHが出るかどうかの判定の方が先で、SMASHが出ればその攻撃は必中
ビーム系の攻撃や、コマンドが「うつ」と表示される武器の攻撃はSMASHが絶対に発生しない
■攻撃が外れる確率
武器ごとの固定値
多くが1/16、ヨーヨー系が3/16、ジェフ武器と王者の剣が0/16
涙が止まらない、気持ち悪い状態のときは8/16
これに該当して外れたときは「からぶりー」「はずれた」
避けられる確率
(2*防御側スピード-攻撃側スピード)/500
これに該当して外れたときは「○○はすばやくよけた!」
■ペンシルロケットが外れる確率
(敵のスピード * 2 - ジェフのスピード)%
■PKキアイが外れる確率
((敵のスピード * 2 - ネスのスピード)/5)%
■逃げるの成功確率
((味方最速スピード - 敵最速スピード) + (ターン経過数 * 10))%
緑エンカウントの初ターンのみ例外的に成功確率100%
■スピードが高い敵
敵のスピードはおおむねシナリオが進行するにつれて少しずつ高くなっていくが、一部進行度の割に極端にスピードが高い敵が存在する
レアおたずねものムシ | 136 |
おたずねものムシ | 134 |
ゆだんロボ | 83 |
ビッグフット | 79(ジェフ編のみ5) |
にくいカラス | 77 |
あのあれ | 77 |
うわきなダイス | 77 |
こうきゅうユーホー | 60 |
きくばりユーホー | 59 |
おあいそユーホー | 58 |
ひとくちユーホー | 53 |
あれ | 35 |
■瞬殺判定
緑エンカウントで瞬殺するには
・オフェンスの低いキャラから順番に、敵をHPが低い相手から順番に通常攻撃したものとみなし、全員の攻撃で倒せたら瞬殺成功
・実際の戦闘で発生する乱数のばらつきは考慮しない、そのため低乱数だと倒せない程度のオフェンスでも瞬殺できる可能性がある
・例
アリアリブラック(HP34、ディフェンス13)
ネスのオフェンスが23だと 23 * 2 - 13 = 33なので瞬殺不可
ネスのオフェンスが24だと 24 * 2 - 13 = 35なので瞬殺可能
・あつくもえるてきはディフェンスが6ではなく262として計算されるようで、緑エンカウントで瞬殺するための必要オフェンスがやたらと高い
黒エンカウントで瞬殺するには
・「パーティ全員がどの敵も一撃で倒せるだけのオフェンスを持っている」かつ「パーティ内の最低HP, ディフェンス, スピードが敵のHP, ディフェンス, スピードをすべて上回っている」
・砂漠にいるわるぶるモグラは、ネスとジェフだけなら瞬殺できるが、ポーラがいるとHPの要件を満たせなくて瞬殺できない
・デヘヘヘラー(HP240、ディフェンス84)は最低HP241以上かつ最低オフェンス162以上で瞬殺可能
最低オフェンス161以下だと1匹も瞬殺できない、162以上になった途端に4匹まで瞬殺可能になる
赤エンカウントでは瞬殺不可
敵の数がパーティ人数より多い場合は瞬殺不可
■ガード / シールド
ガード / シールドで半減できるのは通常攻撃だけ
「たいあたりをぶちかました」などの強化攻撃は半減できない
ビーム攻撃も半減できない
半減はできないがシールドβやシールドΩによる反射は可能
ドラゴンパウダーやペンシルロケットやスーパーボムや「うつ」系の攻撃は、同様の理屈で半減はされないが反射はされる
■PSI耐性
PSI耐性には「耐性なし」「弱耐性」「強耐性」「無効耐性」の4段階がある
おうじゃのバンダナにはファイアー・フリーズ・フラッシュに対する弱耐性がある
だいちのペンダントにはファイアー・フリーズ・フラッシュに対する強耐性がある
おうじゃのバンダナとだいちのペンダントを同時に装備するとファイアー・フリーズ・フラッシュに対する無効耐性が得られる
耐性なし | 0% |
弱耐性 | 30% |
強耐性 | 60% |
無効体制 | 95% |
耐性なし | 255/256 |
弱耐性 | 128/256 |
強耐性 | 26/256 |
無効体制 | 0/256 |
■ブレインショック耐性とさいみんじゅつ耐性
ブレインショック耐性とさいみんじゅつ耐性はトレードオフの関係にあり、両方を無効にすることはできない
腕輪装備なし or 店売り腕輪装備のときは「ブレインショック無効耐性、さいみんじゅつ耐性なし」
妖精・天使・女神・王者の腕輪を装備すると、さいみんじゅつ耐性が上がる代わりにブレインショック耐性が下がる
妖精はさいみんじゅつ弱耐性、天使・女神・王者はさいみんじゅつ強耐性
終盤はジロリンガや最後のスターマンがブレインショックしてくるが、さいみんじゅつは誰も使ってこないため、耐性だけで言うならダイヤの腕輪を装備した方が良い
「IQが高いほどさいみんじゅつに強くなりブレインショックに弱くなる」という情報はデマ
■PSI攻撃のコスパ(PP消費1あたりの与ダメ)
α | β | γ | Ω | |
PKキアイ | 8 | 12.85 | 8 | 6.53 |
PKスターストーム | 15 | 17.14 | ||
PKファイアー | 13.33 | 13.33 | 12 | 7.61 |
PKフリーズ | 45 | 40 | 30 | 25.71 |
PKキアイαはゲーム上の説明が正しくない:ダメージ期待値50ではなく80
PKキアイβだけなぜかダメージ期待値が80の倍数ではない(180)
■乱数
ほとんどのPSIやアイテムの乱数は75~125%
PKキアイ、PKサンダー、ボム、スーパーボムは50~150%
■ホームシック
ホームシックにかかるのはネスのレベルが16~75のときだけ
戦闘に勝利するたびにレベル16~30のときは3/256、レベル31~75のときは2/256の確率でホームシックにかかる
ホームシックの治療はママに電話の他に、気絶させてカムバックさせる、パワースポットに行くなどでも可能
■アイテム
ゴージャスなバット、プラチナの腕輪、ダイヤの腕輪、まよけのコインは名称と効果は同じで購入価格・売却価格だけが異なる別商品が存在する
ゴージャス:スカラビが安い版、サマーズが高い版
プラチナ:穴の主のダンジョンで拾えるものとスカラビで買えるものが安い版、サマーズで買えるものが高い版
ダイヤ:魔境で商社マンから買えるものが安い版、サマーズで買えるものとピラミッドで拾えるものが高い版
まよけ:商社マンが安い版、サマーズが高い版
さとりのべんとうはプーが使ったときだけHP/PP全回復、しお or マンダラふりかけを合わせて使えばプー以外もHP/PP全回復
サイコキャラメル、マジックタルト、マジックプリン、みず、たかいみずはさとりのべんとうの下位互換
スーパーボムは「誰でも使える」「必中」「高ダメージ」なので強い
■強行動
スーパーボム、PKフリーズ、PKスターストーム、ペンシルロケット、スーパーバズーカ、さとりのべんとう
■弱行動
ガード、PKフラッシュ、シールド、いのる、PKサンダー、ディフェンスダウン、アンチPSIマシン、シールドキラー、ディフェンススプレー、ディフェンスシャワー、へんしん
■限られた状況下でのみ強い行動
PKファイアー:ばけテント、どろつきゾンビ、オエップ、デヘラー、アーバンゾンビ、ツナマン、つっぱりダック、あくのネズミ、デヘヘヘラー
■Lv99パラメータの一例
装備なしキャラ | 必要経験値 | HP | PP | オフェンス | ディフェンス | スピード | ガッツ | バイタリティ | IQ | ラック |
ネス | 8,071,613 | 902 | 660 | 177 | 51 | 62 | 85 | 60 | 66 | 80 |
ポーラ | 9,216,700 | 322 | 350 | 118 | 31 | 80 | 51 | 21 | 70 | 50 |
ジェフ | 9,905,080 | 472 | 0 | 99 | 60 | 50 | 51 | 31 | 89 | 41 |
プー | 9,993,637 | 615 | 207 | 207 | 178 | 70 | 31 | 41 | 41 | 31 |
レベルアップの挙動の概要
・レベルが4の倍数に達したとき、キャラ別レベル別に定められている最低値に達していないパラメータが存在していたら最低値まで引き上げられる
・運次第でパラメータが最低値より多少上振れることがあるが、差は微々たるもの
■マジカント
マジカントの覚醒でガッツ15、スピード20、バイタリティ10、IQ15、ラック20上昇する
ネスのレベルが高い(85~98くらい)と20万の経験値を得てもレベルアップしないことがあるが、その場合は帰還後にレベルアップしたタイミングでHP, PPが大幅上昇する
ネスのレベルが99まで上がっているとHP, PPの大幅上昇が発生しなくなってしまう
■作成日
2023-11-05