■スト5リュウのありえない弱さについて
01. 中昇竜が真上の飛びを落とせない
02. 屈強Pがケンやさくらやカゲは真上の飛びを落とせるのにリュウだけ落とせない
03. 短足なのでその真上の飛びに行ける嫌な間合いまで簡単に近づかれる
04. 作り手がこれらの問題を解決すべき現象だと認識していないのでいつまで経っても直されない
05. 中足がケン豪鬼より発生が遅いのにリーチまで短い
06. 中足先端当ての後中竜巻、EX竜巻が届かない
  S3.0で中足が長くなり(※長くなってもケン豪鬼より短い)、なぜかヒットバックも長くされたのに
  中竜巻、EX竜巻のリーチは変わっていないことが原因
07. 中足先端当ての後強竜巻なら届くが、位置が入れ替わってしまうため端付近まで追い詰めているときに使うと状況不利になる
08. 中足波動が中足を持続当てしない限り絶対連続ガードにならない
09. 大足ガード後大足が届かない
10. しゃがんでいる相手に攻め継続できる技がEX波動かEX足刀屈弱Pしかない、両方ともゲージを吐くくせに低ダメージ
  EX竜巻は後ろ受け身に投げ重ねできないため攻め継続できるうちに入らない
11. まともに相手まで届く技が波動拳しかないが、ヒット60ダメージガード10ダメージ、当てても攻め継続皆無のクズリターン、
  飛ばれるとどんなに高め当てしても安定して地上技に繋がって300ダメージ、弾対策技だらけで激弱
12. 波動拳の腕部分の喰らい判定がアホほど前に突き出る
13. 立中Pがガード+1Fしかない上に3Fが激短なのでガード後3F暴れされると
  立中P後+1Fから一心ぶっぱや強昇竜CAぶっぱのような変態ムーブでしか咎められない
14. 立中Pが近距離戦の主力技なのに糞雑魚死に技ヒット60ダメージガード-6F中ゴスが邪魔で歩き立中Pが出しにくい
15. ネリチャギの発生を遅くすることで強竜巻後の両対応重ねを封殺された(S3.0)
16. 竜巻がしゃがんでいる相手をすり抜けない
  元からそうだったのならまだいいがわざわざ調整で仕様変更された(S3.0)
17. 前投げ後立強Pが3Fに負ける、S3.0では勝てていたのにS3.5でわざわざ負けるように調整し直された
18. 後ろ投げ後-2F
19. 高性能強攻撃を適当にブンブンしてナンボのゲームなのに立強P、屈強P、大足は相手まで届かない、立強Kはしゃがみに当たらない
20. EX波動発動後さくらならVT2春風脚VスキルP*3で高ダメージ&画面半分運び&密着起き攻めだが、
  リュウは強昇竜かEX昇竜を当てて攻め継続なしで終わり
21. Vトリ以外のやり取りが茶番なゲームなのにVT1が最弱クラス
  VT2は当たれば強いが所詮は博打技なので安定した勝ちに結び付くことはない
22. VT1の効果時間を800F→1000Fに延ばしましただけでいいのになぜか波動のゲージ消費量倍加、
  昇竜も(ダメージ+10スタン値+50されるだけで完全無敵でもなければ起き攻めもできない雑魚技なのに)
  新しくゲージを消費するようになるおまけつき(S3.5)
→これで悪意を持って調整していないのだとしたら奇跡としか言いようがないほど理不尽に弱いところが多い、さくらカゲの比ではない

要点
01. リーチなさすぎ
02. 攻めの継続性がなさすぎ
03. Vトリが発動コンボ、発動後ともに弱すぎ
04. 弱体化する必要のないところまで気軽に弱体化しすぎ

■おまけ 強いところ
01. 心眼が白ダメ蓄積なしで上下の使い分けも表裏の判別も不要で多段技も取れる
  発生が遅いがガードさせて有利系の技に対する解答になりやすい
02. 大ゴスが遠めに当たっても屈中P→EX足刀→強昇竜で289ダメージ
03. J強P、J弱Kの判定がそこそこ強い、J強Kのリーチが長く遠めから飛び込める
04. EX昇竜をガードされても垂直ジャンプ始動コンボされにくい
05. 遠距離から空飛び or 空中竜巻の二択を両拒否できるキャラが少ない

■作成日
2019-05-21
2019-06-12, 2019-08-12:微修正
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