屈中P→屈中P→立中P→波動→(ヒット確認)CA or Vトリキャンセル昇竜 | 通常技暴れを潰せる簡単で便利な連係、CAやVトリキャンセル昇竜に繋げば威力も高い 屈中P→屈中Pは3F暴れでも割られない 屈中P→立中Pは3Fで割られることもあるが、判定の外から潰せることもある(距離や相手キャラの3F技のリーチ次第) 屈中Pの一発目が当たっていたら屈中P→屈中P→波動とする |
(画面端で)屈中P or 屈強P→立中K→EX赤鴉豪焦破→屈強P | 立中K→EX赤鴉豪焦破のみ5F以下の技で割り込み可能(6F技で相打ち) 屈中P or 屈強P→立中KとEX赤鴉豪焦破→屈強Pは3F技でも割り込み不可 下記の両対応重ね屈強Pからそのままこの連係に移行できる点が長所 |
強竜巻低め当て→立弱Por屈弱P空振り→屈強P | 強竜巻がやや高めに当たったときは立弱Por屈弱Pを屈弱Kに変えればOK |
中昇竜低め当て→屈中P空振り→屈強P | |
弱竜巻→大足→屈弱K空振り→屈強P |
前ステ→体感消費→前投げ | 体感消費は3Fまたは4F、これより早いとそもそも掴めなくなり、遅いと3F暴れに負けるようになる ガンガードしている相手にはこの択しか通らないが、打撃択と比較してダメージが1/2、スタン値が1/3程度でローリターン 上手い相手ほどその辺の期待値がわかっていてガードを中心に凌ごうとしてくる傾向があるので、ガード以外の行動を取るようになるまで徹底的に投げる |
前ステ→屈中P | ジャンプ、バクステ、3F暴れなどを潰し、ガードされても3F有利の安定択 |
前ステ→後ろ下がり→屈中P | 昇竜警戒兼グラ狩り 前ステ→前強Pはジャンプで避けられるとフルコン確定なのでそれを使うくらいならこちらの方が良い? |
前ステ→立弱Por屈弱P→前歩き→前投げ 前ステ→立弱Por屈弱P→少し待つ(グラを出させる)→屈中P | 小技を挟んで投げとグラ狩り ベガのみ弱Pガード後の間合いからでも投げが届くため使えない |
強竜巻低め当て→立弱K空振り→投げ | その場受け身読み |
強竜巻低め当て→屈中P空振り→投げ | 後ろ受け身読み |
強竜巻締め | 早めに当てることで、前ステ屈中Pでその場受け身からの3F暴れを潰せる 画面端と同様に低め当てしてしまうと、有利Fが減って間に合わなくなってしまうため注意 後ろ受け身に対してはあまり有効な行動が存在しない(後述のEX百鬼くらい) |
昇竜締め | 弱中強どれでも前ステ屈強Pでその場受け身からの3F暴れを潰せる 強竜巻以上に後ろ受け身されると状況が悪いが、弱昇竜のみ後ろ受け身読みでEX百鬼前入れっぱで裏回りスラを当てに行くと見切りにくい連係になる |
大足締め |
その場受け身、後ろ受け身のどちらに対してもノーゲージでそこそこ圧のある行動が取れる選択肢 他の選択肢より有利Fが短いため、その場受け身された場合は前ステ立弱Pしか間に合わないが、有利Fの短さが幸いして前ステ投げで3F暴れを吸えるメリットもある 後ろ受け身された場合に他の選択肢より間合いが近くなり、前ステするだけで屈中P→立中Kが届く間合いになるのが大きな長所 後ろ受け身後ガードを読んだら歩き投げ、バクステやジャンプで逃げると読んだら屈中P重ねとすればそこそこ強い択になる その場受け身読みの安定択:前ステ投げ その場受け身&3F暴れ読み(リターン重視):前ステ立弱P→立中K その場受け身読みグラ狩り択:前ステ立弱P→少し待ってグラを出させて屈中P→立中K 後ろ受け身ガード読み:前ステ前歩き投げ 後ろ受け身バクステorジャンプ読み:前ステ屈中P→立中K |
屈中P→百鬼 |
相手がダウンしないため、その場受け身、後ろ受け身を見分ける必要がないのが大きなメリット 無敵技対空を持つキャラには乱用はできないが、たまーに使う分には滅多に落とされない 基本:中百鬼→P派生 対空技スカしを兼ねた裏回り:強百鬼→派生なしスラ P派生を立ちガードしようとする相手に:中百鬼→投げ派生 ガード方向揺さぶり:EX百鬼後ろ入れで表と見せかけて前入れ裏回りスラ 屈中Pの代わりに立中Pを使うことも可能、その場合表なら弱百鬼、裏なら中百鬼を使う |
EX百鬼スラ締め |
前入れっぱで相手を大きく運ぶことができ、さらにその場受け身、後ろ受け身のどちらに対しても密着から起き攻めできる 画面端の柔道をチラつかせた攻めは特にまともな拒否技を持たないキャラ(ダルシム、ファン、ベガなど)に対して超強力なので、該当キャラには最優先で使っていくべきか |
前ステ→立中P→波動 | ジャンプ、バクステ、通常技暴れなどを狩れる安定択 |
前ステ→立強P→(ヒット確認)立強P追撃 | 立中P→波動より威力が高いがヒット確認が難しい |
前ステ→中足→波動 | 後ろ歩きする相手に 詳しい条件は調べていないが、微妙にリーチが足りなくてスカることがあるのが欠点 |
前ステ→前歩き→投げ | 上記の逃げ潰しを見せてガードを固めるようになったらこれ |
EX昇竜地上当てor低め当て→立強K | その場受け身からの立ち3F暴れを潰す |
Vトリ昇竜→前ステ→屈弱K空振り→J弱P | 画面中央可 |
Vトリ昇竜→屈強P空振り→J弱P | 画面中央可 |
強竜巻低め当て→屈弱K空振り→J弱P | 画面端限定、その場受け身読み |
強竜巻低め当て→立弱K空振り→J弱P | 画面端限定、後ろ受け身読み、相手がその場受け身から3F暴れしていても空中喰らいで済む |
前投げ→前ステ→J弱P | 画面端限定 |
前ステ→投げ | ド安定択、画面端からやや離れていても届く |
立弱Por屈弱P空振り→屈中Por屈強P | バクステ、ジャンプ、暴れなどに刺さるリターン重視択 |
前ステ→立弱P→屈弱P→(ヒット確認)EX竜巻→強昇竜 | 画面端からやや離れている場合、屈中Pや屈強Pだと単発で終わってしまうのでこちらを使う |
Vトリ昇竜→弱百鬼P派生空振り→瞬獄殺 | 弱百鬼を出した後弱Pを3~5回ほど連打してから前、弱K、強Pと入力すると出しやすい |
Vトリ昇竜→弱竜巻空振り裏回り→瞬獄殺 | |
弱竜巻→立中P→弱百鬼P派生空振り→瞬獄殺 | Vトリ昇竜を出すとVゲージが無くなってしまう場合はこちら |