■ワールド
長所
・討伐後の演出を即カット可能
・携帯食料でスタミナ全回復
・スタミナの回復が早い
・スタミナ上限の減少速度が遅い
・ネルギガンテ、ベヒーモス、ゼノジーヴァがいる
・回復カスタム
・歴戦個体は火力は大幅上昇するが体力はあまり変わらない

短所
・一時停止不可
・マップが広い
・古代樹の森
・痕跡集めが必要
・敵に発見されていると虫ナビが消える
・マルチ前提要素
・ガルクがいない
・虫技が使えない
・盟友がいない
・字が小さい
・ムービースキップ不可
・装飾品がランダム入手
・飛ぶモンスターが多い
・採掘が複数回必要
・明るい場所と暗い場所の差が激しくて明度設定が難しい
・体力バースタミナバーが小さい
・かまど焼きをまとめて依頼できない
・スリップダメージが多い
・操竜がないためモンスターが合流すると損しかしない
・UIにアニメーションが入るせいでテンポが悪い
・キャンプではない場所に降ろされる

その他
・妨害要素が豊富な代わりにモンスターの体力は低め
・咆哮、風圧、振動を喰らうことが多くそこから被弾が確定することも多いため快適スキルの重要性が高め
・モンスターの体力が低いため火力スキルの重要性が低め
・咆哮をガードするのが難しい
 サンブレイクはモンスターの体の中央部に咆哮の発生源があるが、ワールドは頭にあるためめくられやすい

純粋なアクションゲームとしてはサンブレイクの方が遥かに良くできている
ワールドはただモンスターと戦うのではなく、世界観に没入してほしいという意志を感じる作品

■ガンランス
長所
・砲撃後の水平突きの発生が早い=チクボンが強い
・踏み込み突き上げの移動距離が長い
・踏み込み突き上げが坂道アクションの始動技になる
・崖や坂道を使ったアクションが強い
  崖に背を向けてバクステ叩きつけ連打
  崖からステップで飛び降りて空中フルバースト
  踏み込み突き上げで坂すべり状態になって小ジャンプから空中フルバースト
・竜杭砲のダメージが高い
・竜杭砲の攻撃判定の持続が長い
・竜撃砲溜め中にスタミナが回復する
・竜撃砲の射出方向を素早く変えられる
・上位1.2倍補正、モンスターの体力の低さ、武器の攻撃力の低さ、火力スキルの積みにくさなどから砲撃が相対的に強め
・爆杭砲、地裂斬の儀式が不要

短所
・ガード突き後の硬直が長い
・ブラストダッシュがないので距離が離れると納刀ダッシュ、踏み込み突き上げ前方ステップ、手前を向いてバクステ連打などで近づくしかない
・竜撃砲、竜杭砲、フルバーストの硬直キャンセル不可
・竜撃砲発生前ガード不可
・ステップ後即砲撃ができない(リロードになる)
・踏み込み突き上げが坂滑りになるかどうかの判断が難しい
・煽衛がないためガ性5でも削られる
・ノックバック大の後退距離が長い
・クイックリロードで弾が補充されるタイミングが遅い

■アイスボーン
・モンスターの体力が多い
・モンスターの動きが速い
・モンスターの攻撃後の隙が少ない
 各モンスターの最大の大技の後にすらまとまった隙がない
・モンスターの肉質が硬く攻撃が弾かれやすい
・状態異常攻撃が多い
・設置技が多い
・ガード不能技が多い
・関係ないモンスターの妨害は相変わらず激しい
・導きの地のレベル上げがめんどくさい

ハンター側有利な仕様が少なくモンスター側有利な仕様が多い
ワールドやサンブレイクより難易度が高い
4Gに似た作品

■作成日
2023-03-15
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